よくあるご質問
よくあるご質問
商品について
- Q. Quaの「染み込み」とはどんな技術ですか?
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A. 独自の含浸(がんしん)技術<FCOM®製法>を用い、チョコレートなどの食品成分を食材に染み込ませることで、他にはない超・新食感の「染み込みスイーツ」を生み出しています。
FCOM®製法とは、簡単に言うとチョコを「真空で吸わせて加圧で押し込む」ということですが、チョコや染み込ませたい素材を「染み込みやすく」作り込むことが極めて重要で、ノウハウとなっています。
弊社は「知る人ぞ知る染みこませ屋」として食品業界に貢献しております。 - Q. 「世界初」というのは本当ですか?
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A. はい、2005年1月に弊社が世界初で「苺にチョコが染込んだQUAホワイトストロベリー」を商品化、販売いたしました。
その後大手コンビニやカフェのPB商品などとして販売して参りました。
- Q. 商品は冷蔵保管した方が良いでしょうか?
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A. 冷蔵保管する必要はございません。常温保管で大丈夫です。配送も常温で承っております。
冷蔵保管していただいても品質上の問題はありませんが、温度が下がると商品は非常に硬くなります。
嚙み砕くことが難しくなりますので、冷蔵される場合は常温に戻してからお召し上がりください。
また歯の弱い方はくれぐれもご注意ください。
- Q. チョコレートは何度で溶けますか?
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A. 商品の温度がチョコレートの融点(約34℃)より高くなると、染み込んだチョコレートが乾燥苺の中で溶けた状態になります。
その状態で押したり、潰したりしなければチョコレートが外に溶け出すことはほとんどございません。
- Q. 34℃以上になっても大丈夫でしょうか?
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A. 高温(50℃くらいまで)になっても、常温へ戻していただくと元に戻ります。
但し高温に長時間さらされると風味が劣ることがございますので、保管の際は直射日光・高温多湿を避け、28℃以下での保管をお願いします。
- Q. 染み込みスイーツはブルーム現象は起きますか?
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A. 染み込みスイーツは、以下の理由から、「ブルーム(表面が白っぽくなる)現象」が起こりやすい特性があります。
独自の染み込ませる<含浸(がんしん)>製法を用いており、真空や加圧を用いて、チョコレートを果実に吸わせる/押し込むという要領で染み込ませています。
通常の原料では含浸は出来ませんので、乾燥果実、チョコレート共に専用に弊社で開発したものを使用しております。
「表面が白っぽくなる」現象は、一般的にチョコレートでは「ブルーム現象」と言われるものです。
チョコレートは油分と固形分がバランスよく硬化したものですが、その際の結晶化が崩れると、外観としては白っぽくなります。 主な原因は経時的なもの、温度の上下の繰り返しなどです。
度合が増すと食感や風味が劣ることがありますが、但し健康に害はありません。
チョコを染み込ませた商品においては、染み込ませる対象がバナナやイチゴなどといった天然原料の場合、 表面構造が極めて緻密なため、チョコが表層部分を通過する時にチョコの油分と固形分のバランスがやや崩れがちになるということがあります。
よって表面に薄く残るチョコは、通常よりもブルームし易い、ということになります。
お客様により美味しい商品をお届けできるよう、より一層日々の開発、また生産管理に尽力しておりますが、上記のような特性がございますこと、予めご了承いただけますと幸いです。
- Q. サイズ・染み込み具合にバラつきがあるのですが。
- A. 天然の素材を使用しておりますので、サイズ、チョコの染み込み度合にバラつきがございます。天然素材の形や風味をお楽しみください。
- Q. アレルゲン情報を教えてください。
- A. 各商品ページに記載しております。
通信販売について
- Q. プレゼント用の手提げ袋が欲しいです。
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A. Quaオリジナル手提げ袋のサービスを行っております。(2020年7月1日より有料となりました)
《手提げ袋一覧はこちら》 - Q. 注文後に、キャンセルや商品の変更などをできますか?
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A. お手数ですが、ご注文いただいた翌日午前10時までにメールまたはお電話にてお問い合わせください。
ご注文の変更につきましては、先にいただいたご注文をいったんキャンセルといたしますので、お客様ご自身で正しい内容で再注文をお願いしております。
商品発送後のお客様のご都合によるキャンセル・変更はお受けできません。 予めご了承ください。 - Q. 確認メールが届かないのですが、注文はできていますか?
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A. ご入力いただいたメールアドレスに自動的に確認メールを送信しております。
ご登録いただきましたメールアドレスが異なっておりますと確認メールが届きませんのでご注意ください。
また、ログインしていただき、マイページの「購入履歴」からご確認いただけます。
※受信拒否設定をされていたり、迷惑メールフォルダに分類などされる場合は、「qua-shop.jp」のドメインからのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
- Q. クール便で届きますか?
- A. 全国に通常(常温)便でお届けしております。クール便での配送は行っておりませんので、予めご了承ください。
- Q. 熨斗(のし)は付けられますか?
- A. 箱商品につきましては熨斗サービスを実施しております。掛け紙の種類や表書き、お名前や会社名はカートに入れる際のオプション欄にご記載くださいませ。可能な限りご対応をさせていただきます。(お時間を頂戴する場合がございますので、お時間に余裕をもってお問い合わせくださいませ。)
- Q. プレゼント用にラッピングしてもらえますか?
- A. 申し訳ございませんが、現在行っておりません。手提げ袋を販売しております。よろしければご利用ください。
- Q. 贈答用に注文をしたいです(プレゼントをしたい方に直接商品を送りたい)
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A. 承ります。
ご希望の商品をカートに入れ、カートページ内「購入手続きに進む」⇒お届け先情報の「別の住所に送る」に進み、お届け先情報をご記入ください。
送り状記載のご依頼主はご注文者様の情報になります。
また、納品書は金額記載のないものをお届けいたします。 - Q. 注文から商品が届くまでの期間はどのくらいですか?
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A. ご注文内容確認(前払い決済はご入金確認)後、外部倉庫より発送
「お届け希望日 指定なし」および「時間指定のみ」の場合、最短発送となります。
・午前9時00分までのご注文(前払いはご入金完了):1~3営業日後に発送予定
・午前9時00分以降のご注文(前払いはご入金完了):2~4営業日後に発送予定
※2~3月の繁忙期間中はご注文内容確認にお時間をいただく場合がございます。
※土日祝日、休業期間中、繁忙期間中、交通事情や天候不良などにより遅れる場合がございます。
※一部離島はお届けに1週間以上かかる場合がございます。
※お届け日指定をされている場合はご希望日の2日前までに発送をいたします。 - Q. お届け日や時間の指定はできますか?
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A. ご指定いただけます。ただし、交通事情や天候不良などにより遅れる場合がございます。
※コンビニ払い(前払い)、銀行振込(前払い)はお届け日の指定ができません。
※お届け日指定をされている場合はご希望日の2日前までに発送をいたします。 - Q. 同日に2回注文をしたのですが、まとめて送ってもらえますか?
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A. システム上、ご注文の統合はお受けできかねますため、いったん2つのご注文をキャンセルといたしますので、お手数ですが統合した内容で再注文をお願いいたします。
ご注文確定からご連絡までお時間が経っていた場合、対応できかねる場合がございますので、恐れ入りますがお早めにお知らせいただきますようお願いいたします。
通信販売以外でのお取扱について
- Q. 通信販売以外で購入可能な店舗はありますか?
- A. 長野県内・他県の高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅、観光地などの売店を中心として多数お取扱がございます。
タイミングなどによりお取り扱い状況が異なりますので、お問い合わせいただけますと可能な限りお調べいたします。 (お問い合わせの際はお住まいの地域やご旅行予定の場所をお知らせくださいませ。)
・催事での販売も行っております。 《催事のご案内はこちら》 - ・株式会社エフコム事務所(長野県松本市庄内)では直販をしておりますので、お近くの際はぜひお立ち寄りくださいませ。(平日10時~17時営業) 《直販ショップのご案内》